お役立ちコラム|群馬県、埼玉県、栃木県、長野県でお酒・飲料・加工食品・アルコール等の卸、販売の「株式会社 岡村」

希少ワイン入荷!  ロマネ・コンティ/DRC 2016 750ml

希少ワイン入荷!  ロマネ・コンティ/DRC 2016 750ml

先日、希少ワインを入荷致しましたのでご紹介いたします。 非常に高価なワインとなっております。ご覧ください。

はじめに

毎月、数回に分けて㈱岡村が注力する商品、商品企画についてご紹介してまいります。

約400以上のメーカー様とお取引のある弊社だからこそできる組み合わせ企画、売れ筋商品や珍しい商品等などをご提案致します。

毎月異なる商品の展開をしておりますので、こちらでご確認いただくとともに、詳細については担当者よりご連絡させて頂きます。

もし、弊社の担当者より提案させていただいた内容を忘れてしまっても、ここで大まかな内容を提示致します。

 

なお、企画やキャンペーンについては出せる限りの内容のみの掲載となります。

詳細については、担当者へご確認、またはお問合せフォームよりご連絡よろしくお願いいたします。

希少ワイン入荷

この度、弊社は高価な希少ワインを入荷致しました!

 

その名も

「ロマネ・コンティ」

です!

 

一度は耳にしたこともあるかと思いますが、

その詳細について下記にてご説明をしていきます。

 

ロマネ・コンティ とは

世界で最も高値で取引されるワイン

 

世界で最も高価なワインとして知られるロマネコンティ。 フランス、ブルゴーニュ地方、ヴォーヌ・ロマネ村にある約1.8ヘクタールの畑から生産されるピノ・ノワール種の葡萄で造られる、この高価なワインを生産するのが、DRC社 (Domaine de la Romanee-Conti) です。

 

複雑な地層をもつ土壌の上部は石灰質で痩せているため、ブドウの根は地中深くまで伸び、地中のミネラルや多様な要素を吸収することができます。そのため、ロマネ・コンティの畑は、立地、土壌ともにブドウ栽培において最適な条件を満たした傑出したブドウ畑と言えます。

 

ヴォーヌ・ロマネ村に本拠地を構えるロマネ・コンティの生産者、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(以下、DRC)は、ロマネ・コンティの畑の他、ヴォーヌ・ロマネ村をはじめ近隣の村に八つの特級畑を所有しており、そのいずれの畑からも卓越したワインを生産しています。

 

ブルゴーニュでは、通常一つのブドウ畑を複数の生産者が分割所有しているため、同じ畑名や同じ村名のワインを多くの生産者が造っているのが一般的なのですが、ロマネ・コンティはDRCのみが所有するモノポール(単独所有畑)なので、ロマネ・コンティという名のワインはDRCが生産したものしか存在しないそうです。

 

ロマネ・コンティの希少性

 

ロマネ・コンティの生産本数は毎年わずか6,000本前後のため、品質もさることながら稀少性も相まって非常に高値で取引されています。おおむねワインの価格は需要と供給のバランスで決まりますから、世界中の需要に対してロマネ・コンティの生産本数は少なすぎると言われています。

 

その中でも日本に輸入される数量も限られております。

また近年、新興国の高級ワイン需要は急速に伸びており、非常に注目度が高まっております。

 

そのため、今後ますますロマネ・コンティを市場で見つけるのは困難になるでしょう。

入荷商品

ロマネ・コンティ/ DRC 2016 750ml

 

今回入荷した商品は、数あるロマネコンティの中でも、

 

当たり年

 

と言われる2016年の商品です。

また、

パーカーポイント100点 

と最高な評価をもらっております。

 

貴重なワインとなっております。

いかがでしたでしょうか。

 

こちらについて、数量限定商品となっております。

その点、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

不明点等ございましたら弊社担当者、または弊社HPのお問い合わせにご連絡の程よろしくお願いいたします。

 

今後も商品や弊社の取り組みについて投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

この記事をシェアする