ホウレンソウできる環境づくりをしていきます!
群馬中央支店 事務職 2022年入社
中西 麻美
asami nakanishi


-
8:30
出社
当日の仕事内容確認
-
9:00
先方車対応
午前中に引き取りにこらえるお客様の伝票作成や荷物出しの依頼をします。電話での注文が多いです。 業務が忙しい時は、自分で商品をピッキングして指定の場所へ用意することも。
-
11:00
電話対応
注文やお問い合わせなど内容は様々です。 午前中の電話が多く、都度対応しております。
-
13:00
起伝作業
FAXで上がってきた注文書を伝票に起こします。間違いがあるとお客様や配送の方に迷惑をかけてしまうので慎重に行います。
-
15:00
EOS受信
インターネットを通して注文が上がってきます。それを当社の伝票にて出力します。
-
17:00
仕分け作業
配達の人が持ち帰ってきた受領書、空容器伝票の仕分けなどを行います。
-
17:30
退社
インタビュー
入社のきっかけはなんですか?
正社員での転職活動をしており、子育て時間の中で正社員として働ける場所を探しておりました。
活動する中で心無い言葉をかけられることも多く、折れかけていたところに岡村の求人に出会いました。
子育て時間の中でもポジティブに受け止めてくださり、いられる時間に精いっぱいやってくださいと言って頂けたことはとても心に残っています。

仕事内容について教えてください
「電話対応」「伝票作成」「先方車対応」
主にはお得意様からの発注FAXの起伝、電話での受注、来店対応などです。
量販店の受注やメーカーへの発注作業、お客様と営業、配送をつないで調整するような間の作業かなと思います。
あとは季節ごとにお中元・お歳暮の時期にはギフトの受注を受けての起伝作業も行っています。

やりがいを感じるときはどんな時ですか?
自分で考えて行動して成果を出したとき
自分は大雑把な性格なので、コツコツ正確に、ということがあまり向いていないのではないかとミスに落ち込むこともあります。その反省を活かし、「ここは間違えやすいからしっかり確認しておこう」「念のため再確認しておこう」と思ったところが結果的によい方向に行ったとき、自分でもミスなくやり遂げることができた、とやりがいや自信につながりました。
もとから人と関わることは好きなので、電話や来店対応は楽しんで行っているためか「いつも元気だね」と言って頂けます。

会社の雰囲気について教えてください。
基本的に明るくて過ごしやすい雰囲気です。
いい意味で自由ですが、何かあったときには相談しやすく、カバーしあえるような雰囲気があり、穏やかです。
空き時間にはおいしいお店や新しい店舗の情報や新商品の話も聞けたりと楽しく過ごしています。
休日の過ごし方を教えて下さい。
休日は家族とお出かけ
子どもたちと出かけることが多いです。公園や図書館に行ったり楽しそうな場所を探すのが好きです。
また、自分があまいものやおいしいものを食べることが好きなので子どもを誘って食べに行きます。男の子2人ですがすっかり舌の肥えたスイーツ男子に育ってしまい、そこはちょっと後悔しています・・・。
あとはゲームをしたり本を読んだり、基本はのんびりしていますが、今、食事当番をかけてトランプゲームで勝負することにはまっておりみんなで燃えております。

仕事での嬉しかったエピソードを教えてください。
お客様からの感謝の言葉
初めはお酒の種類も多く、わからないことや聞き取れないことも多く、ミスしてご迷惑をお掛けすることも多かったのですが、徐々に顔なじみや、よくお電話をくださる声なじみ(?)の方ができました。その中で中西さんいる?と、覚えていただけてご相談してもらったり、仕事を任せてもらったりするようになり、中西さんがいてくれてよかった、いつもありがとう、と言って頂けたときはとても嬉しかったです。
本当にまだまだ失敗もあるのですが、会社の方含め、お客様にもあたたかく育てていただいているような感覚で少しずつ知識や実績が積み重なっているように感じています。
自分にできることは何でもどんどんやっていこうと思っているのでよく色んなところにいて何でもやっているね、と言われますが、それも嬉しいお言葉です(笑)
未来の仲間へのメッセージをお願いします。
働くママさんもOKです!
個人的に若い方はもちろん、子育て世代の方もとても働きやすい環境だと思います。難しい作業はありませんし、聞きやすい環境ですので事務職が初めてという方も安心して来てください!!
